脱サラして生きていく

11年勤めたSEを辞め、脱サラして自由に生きていこうと奮闘するブログ

経県値を計算してみた

「経県」とは、全国47都道府県の経験を
6つのレベルに分けて判定し、それを経県値とします。
その基準はこちらです。

5点:居住…住んだ(3ヶ月程度の長期滞在も含める)
4点:宿泊…泊まった(夜行通過は除く)
3点:訪問…歩いた(泊まったことはない)
2点:接地…降り立った(乗り換えやSA/PAでの休憩など)
1点:通過…通過した(鉄道、自動車による通過や船による寄港など。航空機による上空通過は除く)
0点:未踏…未経県(かすってもいない)

5点を取るのは、なかなか難しいですね。
実際に、経県値マップを作成してみたところこんな感じになりました。

f:id:LARK9999:20170722004952j:plain
経県値は、129点でした。

記憶があいまいな部分については、
確実性を重視して低めの点数で計算しています。

こうやってみると東北と北関東がほぼ全滅ですね(笑)
今後機会があれば、東北・北関東あたりをせめていきたいです。