脱サラして生きていく

11年勤めたSEを辞め、脱サラして自由に生きていこうと奮闘するブログ

給与明細を処分しました

今までの給与明細を捨てずに残しておいていたのですが、
残しておいても意味がないと思い、
全て手動シュレッダーにかけました。
明細を見ながら、この時はあの案件で残業や休日出勤が多かったなとか、
この時は結構暇だったなとかを少し思い出しました。

まあ、特に印象深かったのが、最初の頃の給料の少なさと、
残業の多さですね。
最初の頃は手取りで13万ぐらいでしたからね。
それでも普通に生活は出来ていました。
残業は、45時間が普通で多い時には100時間とかもありました。
まあ、給与明細上は45時間でも、実際はもっと働いているわけで
労働基準法の関係で45時間にしているわけです。
会社全体としては、それほどブラックではなかったと思いますが、
その時の部署はブラックでしたね(笑)

何はともあれ、断捨離してすっきりしました。