脱サラして生きていく

11年勤めたSEを辞め、脱サラして自由に生きていこうと奮闘するブログ

IMEの入力履歴を削除しました

IMEの入力履歴が毎回表示されるのが嫌なので、表示されないように設定しました。

1. タスクバーの「A」または「あ」のIMEアイコンを右クリック → [プロパティ]
2. 予測入力欄の「入力履歴を使用する」のチェックを外す。
3. [入力履歴の消去]ボタンをクリックする。

給与明細を処分しました

今までの給与明細を捨てずに残しておいていたのですが、
残しておいても意味がないと思い、
全て手動シュレッダーにかけました。
明細を見ながら、この時はあの案件で残業や休日出勤が多かったなとか、
この時は結構暇だったなとかを少し思い出しました。

まあ、特に印象深かったのが、最初の頃の給料の少なさと、
残業の多さですね。
最初の頃は手取りで13万ぐらいでしたからね。
それでも普通に生活は出来ていました。
残業は、45時間が普通で多い時には100時間とかもありました。
まあ、給与明細上は45時間でも、実際はもっと働いているわけで
労働基準法の関係で45時間にしているわけです。
会社全体としては、それほどブラックではなかったと思いますが、
その時の部署はブラックでしたね(笑)

何はともあれ、断捨離してすっきりしました。

賃貸物件探しを行いました

8月からの自分の住まい探しをしました。

条件は、以下のように選択
・東京23区内
・家賃が7万円以下(管理費・共益費込み)
・駅徒歩10分以内
・築後年数10年以内
・バス・トイレ別
・室内洗濯機置場あり
・エアコン付き

狭くてもいいので、比較的新しいところに住みたいかなといった感じです。
この条件で、家賃6万3千円のところがありそこに決めました。
現在が、家賃8万5千円なので、2万2千円節約できる計算です。

入居申込書を記載するときに、自分の勤務先や年収を書く欄があるのですが、
7月末で会社を辞めるため書けなかったことと、
連帯保証人を親に頼まなければいけないのが少し気がかりでしたが、
特に問題なく契約はできそうです。

Lenovoの不要ソフトをアンインストールしました

【Windows10のプログラム一覧の表示方法】
1. Windows10の左下にあるスタートアイコンをクリック
2. [Windows システムツール]→[コントロールパネル]
3. [プログラムのアンインストール]をクリック

【アンインストール】
1. Kingsoft Office 2012
Microsoft Officeにそっくりなユーザインターフェースと操作性、
Microsoft Officeと高いファイル互換性があるソフトです。
いわゆる、中国製のMicrosoft Officeのコピー製品です。
中国製ということで、セキュリティに不安があるため削除しました。

2. SugarSync Manager
複数コンピュータまたはデバイス間でファイルのバックアップ、
アクセス、同期、共有を目的にしたファイル同期サービスです。
使用しないと判断し削除しました。

3. UserGuide
製品のマニュアルです。
念のため、PDFを保存してアンインストールしました。

4. GOM Player
韓国製の動画再生ソフトです。
いろいろと問題ありそうなソフトなのでアンインストールしました。

楽天カードを申込みました

無職になるとクレジットカードを作るのが難しくなると
聞いたので、楽天カードを申し込みました。
申込み受付完了から発行完了まで15分ぐらいでした。
めっちゃ早くてびっくりです。
ちなみに、カードブランドは「JCB」にしました。
nanacoへのクレジットチャージでポイントが
貯まるのは「JCB」だけみたいですね。
nanacoをよく使うのであれば、「JCB」がいいのかなと思います。

現在は、漢方スタイルクラブカードを
メインのクレジットカードにしているのですが、
そのカードは2018年2月でサービスを終了するようです。
なので、これからのメインのクレジットカードは楽天カードにします。
年会費が永年無料なのと、最低でも1%のポイントが付くのがいいですね。

不要品を処分しました

高く売れるドットコムの出張買取を利用して、部屋にあった不要品を売りました。

・エアロバイク ai-ex 10,000円
・ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-X1(未使用) 2,500円
ゴルフクラブ 0円
・その他 雑貨類(5点) 0円

合計、12,500円になりました。
0円のものもありましたが、捨てようかと思っていたものなので問題ないです。
エアロバイクは、部屋の場所をかなりとっていたのでだいぶすっきりしました。
部屋で定期的に運動しようと思って買ったのですが、最初だけで全くやらないですね。
これからは、買うものに気をつけていこうと思います。